mono’s diary

頭使ってないアラサーブログ

一人でいること

一人で行動する。

このことを苦手とする人がいる。

 

一人で行動をデフォルメとする生活を歩んできた。

苦ではない。

 

しかしながら、一人の行動を非難する人、非難はしなくとも不思議と思う人が一定するいる。

なぜ一人で行動できるのか。

そのような疑問を抱く人は、おそらく、複数での行動をデフォルメとする生活を歩んできたんだろう。

一人で行動することをデフォルメとしてきた自分と、複数での行動をデフォルメとする人。

 

どちらでもいいことだな、と思う。

一人でもいい。複数でもいい。どちらもありだろう。

 

しかしながら、自分のデフォルメでないといけないとする同調性、排他性が少なからずある。

どちらもありでいいだろうを許さない。

 

どちらでもいい。それでありにしませんか。

自分の価値に人をひれ伏せさせなくてもいいじゃないか。

自分を信じたいところです。