mono’s diary

頭使ってないアラサーブログ

'89

人口減少、価値観、老後色々な面から結婚および子供が推奨されているように見える。

どの立場でも言いたいことはわかる。

でも当事者としては下の3行を思う。

 

する人はするし、しない人はしない。

できる人はできるし、できない人はできない。

周りを気にせず好きにやれ。

 

結婚しようとしている人、したいけどできない人への支援はわかるけど

自分の価値観だけで勧めるものではないと思う。

いい歳で家族に言われるけど、価値観が多様化してるんだから

画一的なことはできないと思う。

結婚を誘導するんじゃなくて、した際の支援策だろうなと思う。