mono’s diary

頭使ってないアラサーブログ

アンティパスト(前菜)

財布を整理していたら、よく言っていた飲み屋さんのクーポンがあった。

4月になってから、収入が減り、飲みに繰り出すことも減ってしまった。

金は天下の回り物というが、周囲を見るとしっかり貯蓄。

同年代はどういう風に貯蓄しているのかが気になる。

お金がらみは聞きにくい。

本当にお金がない。自分が浪費家なんだろうとは思うがそれにしてもどこに金があるのか。

 

知人でもフリーターがおり一緒に何かしようとすると、就職したから金があると思われる。

福利厚生は確かにあるが、使える金が多いかというと、それは違う。福利厚生分ないぞ。

お金のことは正直に言えば話しにくいところ。

本当に僕は金がないんだぞ。

 

なんとなく不満を書いてきたが、立場が違う人への理解ができていないことに気付く。

ほかの人の立場に立つ、言うは易く行うは難し。

一人ひとりで違うから、おそらく難しいのだけど、せめて数少ない知人たちの社会なら立てるかも。

そうなりたい、努めたい、目標としたい。

 

30手前の今さら思ったのだが、なりたい自分というのが大事な気がしてきている。

そのための目的のための目標。

誰かに言われて決めるのではなく、自分で決めていけば。

そういうのが大事なんじゃないかな。

 

時間は勝手に過ぎる。

目的・目標があると時間を楽しんで使えるかもって仮説。

これから検証。とりあえず30になる頃まとめ。

 

勝手に時間は過ぎるんだから、いろいろやってみるのがいい。

そうぼーっと思った。

 

どうすると金がたまるかの仮説も検証したい。

とりあえず、間食やめよう。